セバスチャン

お金・健康・ゲームについて発信しています

子供と仲良くするためにはゲーム(switch)がおすすめです

子供と仲良くできなくて困っていませんか?子供と仲良くできないのは親にとってとてもつらいことです。子供と仲良くするためには親子一緒に遊ぶことだと思います。

そこでなぜ私がゲーム(Switch)を勧めるのには理由があります。

 

1.時間制限ができる

switchは時間制限の機能があります。仮に1日1時間という設定をした場合、1時間遊ぶとその日はゲームができなくなります。小さし時からゲームは良くないと思う人はいるかも知れません。

しかし、この時間制限の機能を使うことによりゲームのやりすぎはなくなります。さらに、時間を意識させることはとても大事なことです。みなさんはスマホなど時間を気にせず使用していたら、いつの間にか時間が過ぎていたことはありませんか?

子供の時からそのような生活をするのは私自身あまり良くないと思います。だからといってすべてを禁止させるのも良くないです。だからこそ時間制限を活用して節度をもたせて楽しむことが大切です。

 

2.親子一緒に楽しむことができる

親子で一緒に楽しんで取り組んでいれば基本的には何でもいいと思います。その中でゲームに興味を持っていれば、ぜひ一緒に取り組んでください。私自身が思ったことですが自分がゲームをしていると子供は興味を持ち、一緒にやりたいといいます。

子供は好きなことを一緒にやることに対しては受け入れてくれます。何かに取り組むときに一番大事なのは子供が楽しんでいるかだと思います。さらに一緒にやることによるゲームのやりすぎを防ぐことができます。

私もある程度ゲームをしたら外で遊ぶことを子供に提案します。子供は気分屋ですので気分がいいと提案にのってくれます。

*注意

対戦ゲームの場合、勝ち続けるのはときに不満になるときがあります。これに関しては人にもよるのですが負け続けると不満になる人がいます。特に子供のときは大人よりこの傾向があるので子供の性格を知って、楽しんでください。

 

3.子供向けのゲームが多い

switchのソフトは子供向け(全年齢対象)が多いです。PS4やPCゲームは子供を対象にしたゲームはあまり多くはありません。おそらくですがあなたの周りの子供もゲームならswitchをやっている可能性は高いです。

最近はスマホアプリをやっている子供も珍しくありませんがswitchに比べると時間を意識させることが難しいです。大人でもずっとアプリをやっている人はいませんか?

大人でもずっとやってしまうことは当然子供もずっとやり続けます。個人的にスマホアプリは終わりがないのでやめるタイミングが難しいです。さらに基本1人プレイが多いので一緒にやることは難しいです。

そのため時間を意識させるために子供にはスマホアプリよりもswitchのほうがいいと思います。

 

まとめ

子供と仲良くしたいと親が思うのは当然のことです。子供と仲良くなるには子供が好きなことに一緒に楽しんで取り組むことだと思います。誰ででも好きなことを邪魔されるのは不満です。子供だと特に不満になりやすいです。

もし、子供がゲームに興味をもっているのならぜひやらせてください。ゲームを通じて子供とコミュニケーションをとり、そこから教えたいことを伝えて行くことも1つの子育てだと思います。