セバスチャン

お金・健康・ゲームについて発信しています

お金持ちの生活は貯金しやすい環境である

「お金持ちになる人の特徴」

「お金持ちの生活スタイル」

このようなこと検索したことがある人はいませんか?

私もよくお金持ちについて調べていたときがありました。誰だってお金持ちになれるならなりたいと思うのは当たり前です。

しかし、調べるだけではお金持ちになれる訳がありません。貯金にしてもお金持ちほどうまくして、貧乏人ほどうまくいかないです。

「給料がぜんぜん違うからだろ」

考える人はいるかも知れません。もちろん、それも理由の1つですが他にも理由はあります。結論、それはお金を何に使っているかです。

今回はお金持ちがなぜ貯金しやすい環境なのか紹介したいと思います。

 

:圧倒的に仕事をしている

f:id:asyuroi:20210819113819j:plain

会社員・経営者であろうがお金持ちは仕事量は多いです。お金持ちの家では父親が夜遅くに帰宅することは珍しいことではありません。

医師や弁護士は給料は高いかもしれませんが常に勉強しなければなりません。そうなると仕事の時間だけでは勉強が間に合わないので、夜や休日に勉強することはよくあります。

平日、休日に関係なく常に仕事して勉強もしていますから凄まじい作業量をこなしているのは間違いありません。

そのような状況になると自由に使える時間がほとんどありません。そうなると必然的にお金はたまっていきます。お金が溜まってくると欲しい物がいっぱい買えると思う人もいるかも知れませんが意外と欲がなくなる時もあります。

いつでも買うことができるというのは意外とつまらないこともあります。皆さんも駄菓子屋のお菓子を買い占めてみたいと考えたことはありませんか。

しかし、実際に今やってみたいと思っている人は少ないのではないでしょうか。お金持ちにはたとえ高級品のものでもこのケースがあります。

 

:僻まれる可能性がある

f:id:asyuroi:20210819150507j:plain

お金持ちだとだけで嫉妬されるのはよくあることです。それが顕著にでるのが家や車です。どちらも人に見られやすく値段がわかりやすいものです。

田舎だとポルシェやマセラティなどの高級車は目立ちます。当然、目立つことがあれば信憑性もない噂もよくたちます。

それを聞きつけた人が知り合いがお金を貸してほしいと言ってくるかもしれません。そのような生活は誰だって嫌です。このような理由から普段は質素な格好をしている場合があります。

お金をむやみに使わなくなるので溜まっていきます。

 

:お金にシビアになる

「お金持ちはケチだ~」

このような発言をネットではよく見ます。しかし、私はこれが不思議に思います。

例えば、スポーツや料理ではどうでしょうか?

仮にサッカー選手が安いスパイクを履いてプレイをしていた場合、料理人が安い材料を使用していた時にケチだと思いますか?

おそらくほとんどの人が思わないでしょう。なぜ、お金に関してだけケチだと思うのでしょうか?

それは比較ができてしまうからです。

家や車は生活レベルが表れやすいです。私も高級車などを見ると羨ましく思えます。しかし、それは自分と比較した結果から言えることなんです。

お金を増やしたいのに無駄遣いしている暇はありません。お金を持てばシビアになるのはいたって普通のことなんです。

 

:1円でもお金に変わりない

f:id:asyuroi:20210815124423j:plain

少額のお金なんて気にしていないと思っていませんか。お金があっても安く買うことができるなら当然安く買います。

コインケースを持ち歩いている人もそれなりにいます。レジでお金持ちの人がお金を投げるなど行為はしません。お金を丁寧に扱おうが雑に扱っても変わりません。

しかし、丁寧にお金を扱う人のほうが品格がよく見えます。1円でも雑に扱う人はお金を持っても、お金だけしか取り柄がないようにみえるかもしれません。

 

:まとめ

今回はお金持ちは貯金しやすい環境であることを紹介しました。お金があっても時間がなければ使うタイミングがありません。

お金を使うには人、モノ、サービスなどがあります。お金を持つと何に使うかシビアになります。そうなると何に使うのがいいのか調べたりしていきます。

その結果、知識や経験が身について新しいビジネスを思いつくことがあります。お金持ちでなくてもできることは当然あります。

それは1円でも無駄にしないことだと思います。少し無駄なことをしていくといつの間にか無駄にしていることさせも忘れてしまいます。

そうなるとお金が減っていき貯金もできない環境になってしまいます。

貯金は絶対できないなんてことは無いですから自分の生活を見直していくことからはじめてもいいかもしれませんね。