セバスチャン

お金・健康・ゲームについて発信しています

ダイエットの成功は買うもので悩むこと。そして記録をすること

こんにちは プライムです!

皆さんはダイエットで困っていませんか?

「食欲が止まらない。」

「運動する気力がない」

「何やっても続かない」

ダイエットで困る理由は人それぞれです。しかし、ダイエットを成功させている方もいるのは事実です。

私はダイエットで成功するには食を見直すことが絶対に必要だと思います。皆さんにとって食欲とは無限に出てくるものだと思います。(私もですが笑)

食欲をコントロールするには結論悩むことが大切です。

今回はどのようにすれば食欲をコントロールできるのかを紹介したいと思います。

 

:そもそも太る原因は何であるか

f:id:asyuroi:20210818152026j:plain

そもそも皆さん太っている原因は何でしょうか。

「食べすぎ・運動不足・お酒の飲みすぎ」

人によって違うと思います。よくあるのが友達・芸能人がやっているから自分もやってみたかたはいるのではないのでしょうか。

私はこのようなタイプの人はうまくいかないタイプが多いと思います。なぜなら、友達、芸能人のやり方はあくまで太る原因を解消するために自分のあったやり方をしています。

もし仮にこのような人がいたとします。

例(男性 40歳 170cm 90キロ 毎日お酒を飲む )

この人が友達・芸能人が運動しているから自分もしてダイエットしていたとします。果たして成功すると思いますか?

おそらく成功はしないでしょう。運動することはとてもいいことではあるのですが運動だけで痩せると思いますか?

例の場合だと原因はお酒を毎日飲むことにです。さらにお酒を飲むといってもそれだけではありません。

当然、おつまみを食べますよね。おつまみはいろいろありますが基本的にカロリーが高いものが多いです。例の場合は運動よりもお酒を飲む頻度をへらすことが大切になってきます。

ダイエットしようとするときには始める前に何が原因で太ったかを知ってください。知らないままダイエットすると努力の無駄になる可能性があります。

 

:商品をすぐにかごに入れない

自分が買い物をしている時の姿を想像してください。商品を入れる時にどのような感じですか?

私はハーゲンダッツの新作があればすぐにカゴに入れてしまいます。皆さんもいつも食べているもの、新作の商品があればすぐにカゴに入れると思います。

すぐにカゴに入れてしまうものもあれば悩んでしまう商品もあります。悩んでしまう商品はおそらく値段でしょう。

値段が高くて悩んでしまうことは誰でもあることです。しかし、値段が安ければ悩む理由はありません。そのままカゴに入れるだけです。

そうなれば食欲を抑えることは難しいです。ですので、商品をカゴに入れる前には悩んでから決めてください。

「何を悩めばいいの」

考える人はいますがカロリー、原材料名などダイエット関わるようなことはたくさんあります。

 

:買わなかったらメモしよう

f:id:asyuroi:20210818152808j:plain

そして、もし悩んだ結果買わない選択をした商品はメモしてください。メモすることで記憶に残りやすく、何回も見直すことでその商品に対して以前買わなかった商品と認識します。

私自身、メモしたからこそ覚えていたわけなのでメモしていなかったら絶対におぼえていません。

 

私は手帳にメモしていました。メモすることはダイエット成功後にも役に立ちます。ダイエットを成功してもその体型をキープするのも難しいです。

リバウンドを防ぐために私は手帳を励みにしています。自分の成功体験は何年たっても覚えています。恥ずかしながら私は時々メモ帳を見て

「自分この時頑張ったな~」

と思うときがあります。少しナルシストみたいな感じですがそれぐらいのほうがリバウンド対策にもなると思います。

 

:まとめ

体型はほとんどの人が1度は悩むことだと思います。しかし、悩むのであればいろんなことを悩んでください。カロリーや運動など考えていけばいくほど原因もわかってきます。

そして、成功しても油断はしてはいけません。痩せてから太っているときと同じように過ごすと当然リバウンドしていきます。年齢も上がっていけばダイエットも難しくなるので成功したことは記録しておくのがおすすめです。