セバスチャン

お金・健康・ゲームについて発信しています

パチンコ(ギャンブル)を辞めたい。そんな時は貯金するしかない

こんにちは プライムです。

パチンコを辞めたいのに辞められない。このような悩みを持つ人はたくさんいると思います。

「パチンコなんてもったいないよ」

言われた人はいるのではないのでしょうか?

心配する気持ちはわかりますがやめれたらとっくにやめていると思います。

ギャンブル依存症という言葉があるぐらい、パチンコなどのギャンブルは依存しやすいものです。

しかし、私は貯金をおすすめします!

借金する人もいるのにどうやって貯金するんだよって思うかもしれませんがギャンブル依存症がどうやって貯金するのかを紹介します。

 

:そもそもなぜパチンコにはまってたのか

f:id:asyuroi:20210822140046j:plain

そもそもなぜ皆さんはパチンコにハマったのでしょうか?

私は友人に誘われてパチンコを行きました。おそらく皆さんもはじめて行った時は誰かに誘われて行ったのではないでしょうか。

そこでビギナーズラックでいい思いをした人もいると思います。そもそもギャンブルは金額で勝ち負けがはっきりしています。

「勝てばまた勝ちたい!」

「負けたら次に取り返そう!」

 このような考えになってしまいます。そうなるとどのような結果になろうとやめることが難しくなっていきます。

 

:パチンコが楽しい

f:id:asyuroi:20210822140400j:plain

 私もパチンコ打つのは正直楽しいと思ってしまいます。その原因はお金とパチンコの演出です

そもそも皆さんがパチンコに行く理由はお金を増やしたいからですよね。負けを覚悟でいく人はいません。

パチンコに行かない人はいますが宝くじをする人はかなりいると思います。そもそも日本は競馬やパチンコなどギャンブルがしやすい環境なんです。日本でギャンブルを1度でもしたことある人はかなりいると思います。

パチンコ演出ですが最近ではアニメとコラボしている物も多くあり、初心者でも入店しやすい状態です。そして、音が大きいというのも関係あります。

盛り上がっている時は基本的に音が大きいイメージがあると思います。パチンコはまさに音が大きく当たればお金が増えるわけですから楽しくなります。

 

:働くより簡単なため

f:id:asyuroi:20210813183347j:plain

これに関しては誰もが納得するでしょう。煩わしい人間関係がなく、楽しく、お金を稼げてしまうのだからストレス発散にもなってしまいます。

当然、調子がいいときには10万勝ちなんてありますし、気分が良くなるのもわかります。

 

以上のことからパチンコにハマってしまったのではないかと考えています。

では、この状態でどうやって貯金していくかを紹介します。

 

:貯金箱に入れる

f:id:asyuroi:20210822140644j:plain

しかし、ただの貯金箱ではいけません。私がおすすめするのは開けること難しい貯金箱です。いつでも取り出せるような預金箱では貯まることはありません。

ギャンブルをやめることは難しいかもしれません。もし、行きたくなったときには貯金箱にお金を入れてから行くことをおすすめします。

このパチンコに行く前に貯金箱に入れるタイミングが重要になります。

パチンコに行く前に貯金することで本来パチンコに使用するお金を減らすことができます。500円~1000円入れるだけでも全然違います。

週2で通っていれば4000~8000円も貯金することができます。

 

:親に管理してもらう

 ギャンブルでお金を使い果たす人はお金の管理ができていません。私の周りでも気持ちを切り替えて変わるタイプもいれば、ずっとギャンブルにお金を費やす人がいます。

金管理ができないタイプはいっそ親に管理してもらったほうが絶対にいいです。だれかに管理してもらうことは決して恥ではありません。

むしろ、ギャンブルをやめたいのにやめれない状態でいるほうが恥だと思います。よく宝くじで大金を獲得して、数年後散財している人がいます。

なぜ大金を手に入れたにもかかわらず散財するのでしょうか?

それはお金の管理ができていないからです。大金をいきなり手に入れた人はどのくらいのペースでお金を使用すればいいのか理解していません。

そのままずっと豪遊していきお金がなくなることが多いです。お金を管理することはとても大切であり、自分の身を守るためでもあります。

 

:まとめ

今回はギャンブルをやめたい人には貯金を紹介しました。ギャンブル楽しいものですが生活に支障をきたすまでやってしまうと逆に楽しくなくなります。

いやいやするぐらいなら貯金でもして食べ物や生活用品にお金を使うほうがとても有意義になると思います。

私も給料が入ってからパチンコをして後悔したことがあります。パチンコをする人の周りにはパチンコをする人がいます。

まずはその人達から誘われても断るようにしましょう。そうでないと貯金どころではありません。

パチンコを誘惑してくるものを断ち切って、貯金をしたほうがお金も溜まりやすいです。