セバスチャン

お金・健康・ゲームについて発信しています

痩せたい人はご褒美とペナルティーを作ろう

           皆さんの周りには、痩せている人、太っている人

           がいますよね。高校生や社会人など一緒にいる時間が

           長いのにどうして2種類に分かれるのだろうか。

           僕の友達の、太っている人の一日を確認して

           分かったことがある。

       太っている人

 

1.手軽な食べ物をすぐに買ってしまう

   おにぎりやサンドイッチなど買ってすぐに食べれるものを買う傾向に

   ある。コンビニなどがまさしく、買ったらすぐに食べられるものばかりです。

   僕の周りの太っている人は、良くコンビニでパンをよく買っています。

   しかし、手軽に食べれるといってもカロリーは低くありません。

   さらに、健康のことを考えるとすぐに食べられるものは栄養が偏るものが

   多いです。

 

2.少し野菜を食べただけで健康と勘違いする

   商品などでも少し野菜が入っただけのものがありますよね。野菜を食べるのは

   いいのですが、野菜を食べるだけで健康になれるわけではありません。一日の

   食事をバランスよく食べないと健康とはいいません。バランスのいい食事を

   毎日するのは確かに難しいです。なので、まずは自分の普段を食事を確認して

   どれが自分に必要なものであり、必要でないかを知ってください。

 

3.衝動買いをしてしまう

   目に入ったものがあったら、すぐに買う人はたくさんいます。僕もこれは

   やりがちで、新商品がでたらすぐに買ってしまう人間だ(アイス)。

           たまにならいいのですが、かなりの頻度で衝動買いをしていませんか。

   衝動買いは、食べ物以外にも時計やバッグをしてしまうひともいるだろう。

   しかし、時計やバッグ類などはかなりの金額がかかってしまうのでお金が減った

   ことが実感しやすいです。食べ物ならどうでしょうか。モノにもよりますが

   お菓子なら100円~200円ぐらいで買えてしまいます。この金額だけで

   お金が減ったと実感する人は少ないだろう。実感しずらいために何回も

   繰り返しお菓子を買ってしまいます。その結果、いつの間にか太ってしまう

   のです。

 

   以上が僕が見つけた太っている人の特徴です。太っている人は我慢が苦手な

   人が多いと思います。そして、ダイエットをしようと取り組むのに食事制限や

   運動をする人が多いと思います。もちろんこれらができればいいのですが、

   なかなか続かない人が多いのではないのでしょうか。普段していないことを

   いきなりするのは、難しく多くの人が辞めてしまいます。

   僕の友達にダイエットに成功した人がいます。そのやり方が自分にご褒美・

   ペナルティーを与えることです。

 

やり方

方法は簡単です。6日間で衝動買いをしないことです。6日間、衝動買いをしなかったら、ご褒美に外食してもOKな日を1日つくってください。反対に守れなかった場合には、何か自分にペナルティーを与えてください。ペナルティーの内容は、運動や食事制限などダイエットに関わることをしてください。

 

補足ポイント

 より効果を出すのには食事バランスにも気を付けなければなりません。みなさんがま   

 ず気にするのは野菜だと思います。しかし、いろんな野菜を1日で食べるのは難しい

 です。なので、まずは簡単な取り組みからしてください。ぼくが個人的にオススメな 

 のは、飲み物で野菜の栄養素をとることをお勧めします。僕がおいしいと思ったのは

 伊藤園1日分の野菜です。

 

 まとめ

  ダイエットを取り組む中でほとんどの方が自分に厳しい取り組みを行っています。

  しかし、成功する人はあまり多くありません。食生活を急激に変化させることは、

  誰しもストレスを抱えてしまいます。そのためにも初めのうちは、無理なく自分が

  取り組みやすいことをすることをオススメします。慣れてきたら徐々にハードルを

  あげていき、自分の理想の体型を手に入れてください。

   

        

   

   

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

伊藤園 1日分 の 野菜 200ml×24本【梱包F】
価格:1932円(税込、送料別) (2019/4/24時点)

楽天で購入