セバスチャン

お金・健康・ゲームについて発信しています

ゲームは友達作りに向いている

学生の皆さんは友達作りに悩んでいないでしょうか。新しい環境だとほとんどの方が早く友達を作りたいと思っています。みなさんが人と仲良くなるきっかけは何でしょうか?

高校生なら部活が一緒、大学生ならサークルなどそれぞれ共通のコミュニティがあり、そこで仲良くなっていきます。ゲームがなぜ友達づくりに向いている理由には3つあります。

 

1.誰でも簡単にすることができる

スポーツは競技によってはお金がかかる競技があります。さらに一番の問題は経験者が集まっていることです。小さいときからやっている人ばかりだと、当然みんな上手です。

初心者からしてみれば経験者だらけというのは敷居が高く感じて馴染めない可能性があります。それに対してゲームはスポーツなどと比較すると敷居は高くないです。

 

2.離れていてもできる

通信機能を使えばどこにいても遊ぶことができます。お互いあって日が立っていない場合だと、共通の話題を探すことになるのでそこでお互いやっているゲームがあればすぐに仲良くなれます。

無料のゲームもたくさんあるのでお互いにやったことないゲームをはじめるのもいいと思います。Switchのソフトなら大乱闘スマッシュブラザーズスプラトゥーンなどは年齢関係なく遊べるのでおすすめです。

 

3.学校以外でも友達を作れる

最近ではSNSを活用すれば、いろんな人と遊ぶことができます。ゲームが上手い人ほど注目され申し込まれることもあります。最近ではeスポーツが注目されており、ゲームの需要は上がっています。

上手い人のプレイをまとめた動画もあり、ゲームを極めていくことで交流の幅も広がって行きます。

 

まとめ

友達作りはおそらくほとんどの方が悩んだことはあると思います。もし現在悩んでいる方がいれば決してあなただけの悩みではないので安心してください。そして仲良くなるために人は共通な話題を見つけようとします。

趣味によってはなかなかやりづらいものも多くありますが、その点ゲームは比較的に始めることができますのでおすすめです。