セバスチャン

お金・健康・ゲームについて発信しています

家で運動が続かない人はゲームを活用するのがおすすめです


こんにちは。プライムです!

「運動がなかなか継続できない」

いろんなこと試しても続かない人は多いと思います。私も以前は

「腹筋50回 腕立て50回 背筋50回 スクワット50回 これを毎日する」

このような内容で以前は取り組んでいました。はじめて4日間は継続できました。しかし、1日できない日ができてしまいそれをきっかけに継続ができなくなりました。

2週間後には完全にやらなくなってしまいしました。

そこで私はゲームを活用することを決めて、取り組むことにしました。今は毎日では無いですが週4日は運動する習慣が身につきました。

なぜ今まで運動が続かなかったのにゲームを活用してできるように紹介します。

 

:ハードルが高すぎた

f:id:asyuroi:20210812033926j:plain

上にも書いたように私は毎日50回をするようにしていました。しかし、いまでこそ分かるのですが今まで何もしていなかった私がこのメニューやるのには

「まず続かないだろう」

と思います。そもそも今までやってきてないことを毎日するのはとても困難なことです。

例えば、いきなり勉強をしていない人が毎日2時間も勉強できると思いますか。もしみんなできれば世の中の高学歴だらけです(笑)

「腹筋50回 腕立て50回 背筋50回 スクワット50回 これを毎日する」

このメニュー自体は私にとって難しいものではありませんでした。しかし、毎日やるのはとても困難でした。

おそらく世の中のほとんどの人が継続することができなくて、やめていると思います。

 

:本気になっていない

f:id:asyuroi:20210813183347j:plain

 あなたや周りの人で

「夏までには痩せる~」

「英語を話せるようになりたい」

 このような目標を言っている人は多いと思います。私もそうでした。もしあなたが運動が続かなかったとします。その結果、今と変わりますか?

おそらく何も変わらないと思います。(老後までいけば変わるかもしれませんが)

仮に運動しなかったら家を追い出されるという状況であれば、多くの人は運動をするでしょう。ほとんどの人がやらなくても今となにも変わらないならやめてしまうものです。

しかし、運動が続けるようになった人には当然、価値が生まれます。体力がついた、痩せた、モテるようになったなどがあります。このようなことを体験すれば運動のやりがいを感じます。

 

このように運動を習慣にさせることはとても難しいです。そこで今回私がおすすめするゲームがリングフィットアドベンチャーです。

 

:なぜゲームがおすすめなのか

そもそもなぜゲームを活用するのがいいのか?私自身いろんな運動をやってなかなか習慣にできなかったが、ゲームでは続けることができました。理由は

「やり遂げることができる」

 これが続けられた最大の要因です。リングフィットアドベンチャーをしていて思ったのは、目的が変わっていたことです。

今までの運動は習慣にしようとしていて1度怠けたらできなくなってしまいました。しかし、このゲームだとストーリを進めるという目的になり、運動こそしているが習慣にしようとは思っていませんでした。

それでもゲームを長くやっていくと体は引き締まり、体力は増えたのは実感しました。ゲームを最後までやると達成感もありました。

この達成感を感じたからこそ私は運動を続けられたと思います。私の中では

達成感=成功 だと思っています。

達成感があったからこそ、努力する気力になると思います。その達成感を私はゲームをすることで得ることができました。

 

:まとめ

 運動を続けることは難しいことです。しかし、絶対にできないわけではありません。人それぞれにあったやり方はあるはずです!

仮に私がジムに通ったところでめんどくさくなり、続けることはできなかったと思います。もし、あなたが何をやっても運動を続けることができなかったのであれば、ゲームを活用するのも1つのやり方です。

注意すべきは絶対に無理はしてはいけません。いきなりハードルの高いやり方だとまず続きませんから

「これだけでいいの?」

ぐらいのレベルから始めていくことが続けるコツです。