セバスチャン

お金・健康・ゲームについて発信しています

ご飯の食べる量を無意識に減らして痩せた方法

             このサイトを見ている人は、ご飯を食べすぎて

             悩んでいる人が多いと思います。私もかつては、

             ご飯を食べすぎて太っていた時期がありました。

             自分は、もともと部活は文科系であり運動を

             あまりしてこなかったが大学に入り、急激に

             体重が増えた。今まで、食べる量など気にして

             いなかった自分が体重が増加した理由は2つ

             あります。

 

体重が増加した原因  

1.食べる量が変わってきた

  実家暮らしから一人暮らしをを初めて、ご飯が増加したのは今まで自分がご飯を

  よそってなかったからです。僕は、実家暮らしの時は、食卓には食べるものが

  すべて揃えられており、自分で食べる量など調節してこなかったのである。

  一人暮らしの時はどうだろうか。自分で作る量食べる量など一人で全部、調節

  しなければならない。その結果、実家で食べる量よりも一人暮らしで食べる量の

  ほうが多くなり、体重が増加していった。一人暮らしだと、どうしても作る量が

  多くなってしまい、残すのはもったいないと思い食べ過ぎてしまう。

 

2.好きなものを買ってしまう

  一人暮らしをすると食生活は自分でコントロールしなければなりません。

  おかずを買うときに嫌いなものを選ぶ人は、なかなかいませんよね。

  実家暮らしだと嫌いなものがあれば食べなければいいだけなんです。

  ただし、一人暮らしだと嫌いなものは買わないでしょう。好きなものだけ

  買ってしまうのです。好きなものだけが食卓にあるんですよ。

        ご飯が進むのはあたりまえですね。(笑)

  その結果、自分の食べれる量の限界まで食べてしまい。太ってしまうのです。

 

        このことから僕は、親には食生活を管理してもらっていたと

        気づき、今では感謝の気持ちでいっぱいです。

        これらのことを体験して僕は自分なりに工夫をしてやせることができ

        ました。そのやり方は2つあります。

 

解決策

1.野菜から食べる

  みなさんは普段、食べる順番を気にしていますか。野菜から食べる人ごはんから

  食べる人など人によって全然違います。そこで僕がおすすめするのは、野菜から食

  べて最後にご飯を食べるという順番をおすすめします。

  これには、科学的根拠などもあるのですが、僕が個人的に思ったことがご飯を最後  

  に残したら、前より食べなくなりました。ご飯を最後にすると他の物を先に食べる

  ことになるので食べる前とはおなかの空腹度が違います。他のものを先に食べると

  どうしてもご飯が欲しくなくなります。

 

2.好きでないものを食べる

   太る理由は、ほとんどみんな同じで食べすぎなんです。そこで考えてください。

   食べすぎだとしても何を食べすぎたか。ご飯・お菓子・ジュースなど人によって

   全然違います。これらには共通点があります。

        みんなが大好物な食べ物・飲み物なんですよね

   好きな食べ物ほど食べる量もふえてしまうんです。しかし、嫌いな食べ物

   ならどうでしょうか。嫌いな食べ物ほど食べる人なんていませんよね。

   僕の場合、今までピーマンが嫌いで今まで食べることありませんでした。

   そこで僕は、ピーマンの肉詰めを作って食べました。どうなったかというと

   食欲があまり進みませんでした。その結果、ご飯を食べる量が減りました。

   

 

まとめ

 僕は、1,2のことを試してたら痩せることができました。みんな好きな食べ物の誘惑

 には弱く、たくさん食べてしまいます。そこで何も食べないなど極端なダイエットを

 してしまうと病気になったり、ストレスでリバウンドをしてしまいます。 

 ダイエットを始めるとき、最初に自分の普段の食卓を確認することをオススメしま

 す。その食卓に自分の好きでない料理を入れて(嫌いな野菜がおすすめ)それから

 その嫌いな料理から食べる習慣を身に着けることができれば、以前とは違う体型を

 手に入れることでしょう。もしこれから取り組んでいこうと思っている人は、

 ⇩にある老けない人は腹七分めを読むのをオススメします。僕も最近読んで

 食生活をより意識するようになったので、この本を読んでモチベーションが上がれば

 と思います。