セバスチャン

お金・健康・ゲームについて発信しています

部屋がきれいにならない人ほどルンバを買うべき

          みなさん、毎日掃除をしていますか。このサイトを見ている人の      

          多くが掃除が苦手な人が多いだろう。僕も以前はそうでした。

          一人暮らしを始めて数か月で部屋が散乱状態になった。

          掃除をできない人には2つのパターンがあります。

 

1.床にモノを置く人

  部屋が汚い人の特徴として床にモノが散乱しているのは、間違いないだろう。

  床にモノを置く癖のある人は、掃除をするとき床のものを動かすという作業

  をしなければならない。床のものを動かすときにみんなが思うことがある。

            (これどこにおこうかな?)

  これを考えだしたらとても時間がかかります。

 

2.掃除に対しての目的

  部屋がきれいな人と汚い人では、掃除に対しての目的が違います。

  部屋がきれいな人・・・部屋を汚したくないから掃除をする

  部屋が汚い人  ・・・部屋が汚くなったから掃除をする

 

  この2つを比べてみてどうだろうか?部屋がきれいな人は汚くなる前に

  掃除をするのに対して、部屋が汚い人は部屋が汚くなった後から、掃除を

  します。下の1と2の画像を比べてください。

 

f:id:asyuroi:20190212070458j:plain

f:id:asyuroi:20190213064909j:plain

 

  1と2どっちを掃除をするのが簡単だと思いますか?

  間違いなく1のキレイなほうが掃除をするのが簡単です。

  2のような人が掃除をしようとするととても手間がかかって

  しまうのです。2のような部屋になってしまうと最後、

  掃除をするのがめんどくさくなり部屋が汚いままなんです。

  2のような部屋の人にオススメなのはがルンバです!!

  僕自身もルンバを使用してからきれいな部屋を保てるように

  なりました。ここでルンバのメリットとデメリットを紹介

  したい。

 

ルンバのメリット・デメリット

  メリット

  ルンバの特徴として人がいなくても勝手に掃除をしてくれます。

  掃除をしてくれるので掃除の時間を他の時間に使うことができます。

  普段あまりそうじができない人でも、ルンバがある程度やってくれるので

  自分が掃除をするときに負担を減らすことができます。

  デメリット

  ルンバはあくまで床があいてるスペースを掃除してくれるので

  部屋がモノだらけだったルンバの活動範囲が狭くなり効果を発揮 

  しなくなります。

 

  メリット・デメリットだけを聞くと部屋が汚い人にはできないと思われるかも

  しれません。しかし僕は、部屋が汚い人ほどルンバをオススメします。

  なぜかというとルンバを買えば作業が一つ減らせるからです。部屋を片付けるとき

  皆さんはどのような手順でしますか。おそらく皆さんがこのようなやり方だと思い

  ます。 

   (1)モノを片付ける➡(2)どこに置くか考える➡(3)床を掃除する

  このように3つの流れがあり、これを1回でするにはとても大変で大半の人が

  きれいな部屋を保てなくなります。しかしルンバは、この3つの流れのうち

  床を掃除する作業を代わりにすることができます。片付けることができれば

  (3)はルンバに任せればいいので、自身の作業が(1)(2)だけに

  なります。もしこれが部屋がきれいな人の場合だとどうだろうか。

  部屋がきれいな人は、床にモノが散らばってないので(3)だけだが、

  (3)はルンバに置き換えることができるため自分が掃除しなくても

  部屋がきれいになるというとんでもないことが起きる。僕も掃除することが

  あまりありません。モノを片付けていれば後はルンバがやってくれるので。(笑)

 

まとめ

  きれいな部屋にしたいと思う人は床をきれいに磨くのではなく初めにモノを

  片付けてください。その後は、ルンバに任せればいいんです。なんでも一人では

  せずに、機械に頼ってください。自分はルンバを活用することにより掃除を

  する時間が減り、部屋を常にきれいな状態で保つことができました。

  現在では、いろんな便利な商品があり、掃除するのも簡単になりました。

  部屋がきれいというのはすごいことではなく当たり前なんです。皆さんにも

  きれいな部屋を保ってほしいと思います。個人的にルンバがとても便利なので

  ぜひ買ってみてください。